島耕作シリーズのこの人の死に方がスゴイ! その②

中野店の臼井です。

お待たせしました!島耕作シリーズのご紹介第二回です。

0411usui01.jpg

弘兼憲史/課長島耕作

今回はこちらのキャラクターをピックアップします。

hon0017.jpg

「ニャッコ」こと歌姫ナンシー・アレンです。 耕作が初芝のグループ会社であるサンライトレコードに出向していた際の登場人物。 初登場は「部長島耕作」6巻で、日本人とアメリカ人のハーフの少女です。 アメリカ生まれの天才ボーカル少女という設定は、年代的にもまさに「宇多田ヒカル」のオマージュ。

hon0015.jpg

歳が近いこともあり耕作の娘、奈美と意気投合し一時期はサンライトレコードに決まりかけるも、ライバル会社の策略で一度は契約を破棄されます。

ここで思い返されるのが「課長島耕作」の1、2巻。 当時ニューヨーク赴任になった耕作の秘書として登場し、耕作と関係を持ったアイリーンという女性がいます。

hon0007.jpg

後に妊娠が発覚し、耕作と当時に付き合っていたもう一人彼氏ボブとどちらの子かわからないというエピソードがあります。

hon0009.jpg

hon0016.jpg

そう、ニャッコは耕作の認知されていない隠し子だったのです。 このことを知ったアイリーンは真実を打ち明けニャッコを耕作のもとに預けることを決意。 但し、娘に父親だということは明かさないという条件をつけます。

hon0018.jpg

その後、耕作のもとで類稀なる才能を発揮し大ヒット。 サンライトレコードに大きな利益を生み出すとともに世界へと羽ばたいていきます。 しかし、父親を知りたいという気持ちは大きく、そこが不安定なままでした。

hon0008.jpg

真実を打ち明けられない耕作を何度も困らせ、確信には至らないものの「この人、実は...?」となります。

hon0006.jpg

それから数年後... 人気にかげりが見え、酒やドラッグ、妊娠とスキャンダルを多発させていくニャッコ。 心配した耕作が会いにいくと...

hon0007 (2).jpg

変わり果てたこの姿! それでも父親かもしれないと意識していた耕作の話を聞き入れ、まともになろうと決意を固めます。

hon0009 (2).jpg

しかし...

hon0012.jpg

hon0013.jpg

家に飛行機が突っ込むという大事故に巻き込まれ、半身が吹き飛びます。 病院に搬送され、なんとか耕作と面会する機会に恵まれます。

hon0010.jpg

「THANK YOU DADDY」 一番知りたかったことを知ることができたニャッコ。 最後に一言そう言い残して他界します。

hon0011.jpg

あまりにも衝撃的な死に方のキャラクターなので印象に残っている方も多いのでは、と思います。 島耕作では老衰だけでなく、前回紹介した八木や今回のニャッコのように衝撃的な死に方のキャラクターがまだまだ多いです...。

今後もまたキャラクターにスポットを当てて紹介していきます。

中野店:臼井

島耕作シリーズ通販は こちら

中野店 臼井

1週間のアクセスランキング

    臼井と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水