早くも今年No.1の単行本が決まってしまいました!

中野店の臼井です。

このコラム、内情をお話しすると担当同士での打ち合わせなどは一切しておりません。

なので、これだけ被りなく色々な漫画を紹介できているのは奇跡的。

という話はさておき、今年はまだあと1ヵ月半ほどありますが、早くも「もう今年はこの漫画を超えるものは出ないな...」という作品が出てしまったのでご紹介します。

少年200.jpg

銀河の死なない子供たちへ/施川ユウキ 電撃コミックス

実は私、大の施川ユウキファンでして、「がんばれ酢めし疑獄!!」の頃から単行本は全て集めています。

「バーナード嬢曰く」のメディア化や「鬱ごはん」で世間的に広く知られるようになり、過去作にももっと触れて欲しいな、と思う限りです。

今作は前情報なくただその流れで作家買いしたものだったのですが...。

こんなにワクワクしたのは久々...!というのがまず第一の感想。

地球のような惑星を舞台に、3人の不死の存在の日常を切り取ったストーリーが展開されます。

少年202.jpg

メインキャラクターのπ。

少年203.jpg

πの弟?のマッキ。読書が好きでいかにも施川ワールドの住人のような語り口。

少年204.jpg

「ママ」と呼ばれている存在、この3人が主役です。

不老不死であること以外、素性はまったく語られることはなく、血のつながり等も定かではありません。

動物はたくさん居ますが、この惑星に存在している人型の生き物はこの3人のみ。

様々な経験から、πとマッキの2人は不死の存在である自分たち以外の「生きている」人間(死ぬことができる人間)を探すこととなります。

少年205.jpg

たくさんの本があることや文明の痕跡があることから、かつてはこの世界に人間が存在していたことが伺えます。

そんな2人のもとに、宇宙からの使者が現れ...。

少年209.jpg

ここから先は是非単行本でご確認頂きたい!

短編の名手、施川ユウキの意欲的ストーリー漫画。

私が特に優れていると思ったのは、時間経過の表現でしょうか。

少年207.jpg

少年208.jpg

同じポーズのまま気が遠くなるような時間が淡々と経過していきます。

不死者にとっては時間の概念が我々と違うことを見せつけつつ、時間の経過を最小限の台詞で表現しています。

昔から決して画力は高くないのですが、台詞回しの面白さや表現力では頭ひとつ抜けています。

世界観としては、過去作「オンノジ」のようなセカイ系ですが、来年発売予定の下巻でどうなるのか。

今後が楽しみな作品です。

通販ページはこちら

中野店 臼井

1週間のアクセスランキング

    中野店と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水