おおガーゴ... 取り返しのつくものなんて何もない...

 お正月ムードもそろそろ終わりかけ、ただただ寒い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は年末に伊達巻を買いそびれ、年が明ける前はあんなに売っていた伊達巻がスーパーもコンビニもどこも売ってなくて伊達巻難民になってしまうという悲劇に見舞われ、おせち系の惣菜は年内に買わなければいけないということを学び、またひとつ賢くなりました。そのかわりに袋買いしたパック餅を砂糖醤油ときな粉のローテーションで食べ続ける日々を送っております。早く暖かくなって欲しいものですね。中野店の長谷川です。

 さて今回ご紹介するのはweb漫画「ミッションちゃんの大冒険」や「金魚王国の崩壊」 http://www.goldfishkingdom.client.jp/index.html で有名な、少女の不安や孤独、憂鬱さを描かせたら当代一の模造クリスタルによる連作短編集『スペクトラルウィザード』です。

ame0002.jpg

スペクトラルウィザード/模造クリスタル/イースト・プレス/2017年

 かつて幅を利かせていた魔術師ギルドはなくなり、多くの魔術師は逮捕・処刑され、残りの者たちも指名手配され散り散りに。代わりに対魔術師組織として科学の粋を集めた騎士団が組織された。そんな中逃亡生活を続けるスペクトラルウィザードを中心とした、心優しいひとりぼっちの魔女たちの物語。

 とまあ、お話はこんな具合なんですが、そこはやはり模造クリスタル。初っ端からSD系のかわいらしいキャラクターがとにかく憂鬱そうです。

ame0004.jpgame0003.jpg

 ぬいぐるみを買って孤独を癒やし、元気を出そうと目論みちょとウキウキしてきたスペクトラルウィザード。

ame0005.jpg

 ぬいぐるみをギフト用に包んでもらうために名前を尋ねられ、少し照れ気味なスペクトラルウィザード。  

ame0006.jpg

 昨日買ったぬいぐるみを見せびらかすためだけに敵である騎士団のミサキちゃんを呼び出すスペクトラルウィザード。

ame0007.jpg

 電話したのに出てくれないから、敵の研究所まで出向いてミサキちゃんに会いに来るスペクトラルウィザード。かわいい。

ame0008.jpg

その後、ひょんなことから騎士団の手に渡った「長い大きい影の記憶」という魔導書(すごくヤバい)のコピーを、いやいやながらも騎士団から取り返す魔術師根性をみせるスペクトラでしたが、ミサキちゃんにぬいぐるみを人質に取られあっさり返却。今のスペクトラにとっては、魔術師としての自分より優先しなくては生きられないもの(ぬいぐるみ)があるのです。

 ミサキちゃんに「なぜ安全なゴースト状態でずっといないの?」と問われ、「私には耐えられなかったんだ。わかるだろ... ゴーストの世界には何もないんだ...」と答えるスペクトラの孤独と悲しさ。

ame0009.jpg

 他の話では、大好物のダイウラストのサンドイッチを食べて、魔術師ギルド時代のことを思い出しながらひとり泣く、外に出ても何もいいことのないスペクトラルウィザードも見られます。  

ame0011.jpg

 また他の話では、カオスウィザードを裏切り、「長い大きい影の記憶」を取り返し、またしてもいやいやながら世界を救ったスペクトラでしたが、カオスのことを心配し、ただひたすら苦いだけの薬(おしおき薬)を飲むスペクトラ(かわいい)。

ame0013.jpg

 最後に掲載されている「リレントレスオーバータワー」では、同じ魔術師たちを裏切ってまで一度は阻止した地軸を傾かせるほどの巨大な塔を作る魔導書の完成を、その優しゆえに自分ひとりで完成させてしまったガーゴイルウィザードが登場します。

ame0014.jpg

 そんなことをしても誰も帰ってこないことはわかっているのに、その仲間たちの悲願のために、取り返しがつかないことをせずにはいられない魔術師の悲しさ。なぜなら純粋魔法の研究は何よりも尊いものなのだから。

ame0015.jpg

 スペクトラの説得(クリスタルウィザードに自分が言われたままのセリフなのですが)というより慰め?により地球はまたしても救われます。しかし、地軸は塔の重みで既に歪んでおり、悪影響が出るのは確実。元に戻るものなんて何もないのです。

ame0016.jpg

 それでも多分大丈夫。ガーゴが何を作っているのかはわかりませんが、もう自暴自棄になったりもしないでしょう。元に戻るものはなくても、次に進むことはできる。がんばれガーゴ。かわいいぞガーゴ。

ame0017.jpg

 それにしても1巻とナンバリングされていないことが少し気にかかります。今巻でこの心優しく憂鬱な魔術師たちのお話は終わりなのでしょうか。

 でも大丈夫、続刊を気長に待ちましょう。だって時間はまだたっぷりありますから。

『スペクトラルウィザード』はこちら

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1077334439&ref=list

その他、模造クリスタル先生の作品はこちらからどうぞ https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E6%A8%A1%E9%80%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB

中野店 長谷川

1週間のアクセスランキング

    中野店と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水