美しく敗れることは恥ではない。最高の負け試合で引退しよう!

 街を歩けばクリスマスソングとイルミネーションの嵐吹き荒れる昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は先日やっと『ユーリ!!! on ICE』を一気観して、OP曲の「History Maker」をカラオケで歌いたくて練習しているんですが、出だしの「キャンユーヒー...マイハービー...」と「ふんふんふ~んヒストーリ!!」のところしか歌えなくて、イングリッシュの壁にぶち当たっています。「ヒストーリ!!」のところだけは、もうすごくいい感じなんですけどね。忘年会までには完璧に仕上げたいと思っています。中野店の長谷川です。

 今回ご紹介する漫画はこちら

ame0001.jpg

『夕空のクライフイズム』手原和憲/全10巻/小学館/2014~16年

 サッカー漫画です。実は僕は中学高校とバスケ部だったんですが、その後日韓W杯とウィニングイレブンの影響で海外サッカー(主にチャンピオンズリーグとプレミアリーグ)を観始め、2004~2014年までユーロ選手権とW杯はほぼ全試合観る程度にはサッカーが好きな人間なんですね。特に世代的にレアル・マドリーにいた頃のジダンがホントに凄くて大好きなんですが、ウイイレだとレアルやフランスを使って負けるとマジで悔しいという理由から、主にチェコとかスウェーデンとかリバプールとかを使っていました。いやでも2004-05シーズンのCL優勝したリバプールは最高でしたね。それまではほぼジダンが抜けたフランスナショナルチーム+ベルカンプというチート感でアーセナル贔屓でしたが、あれ依頼クラブチームはリバプールが好きです。シャビ・アロンソのサイドチェンジ最高ですね。

 漫画の話をしましょう。舞台は神奈川県にある中堅サッカー部。県大会ではそこそこの成績だが、全国大会には出れず、監督は勝てる確率が高い堅実なサッカーを求めていた。しかし、新監督に代わりそのスタイルが一新。タイトル通り「ヨハン・クライフ最高! パスサッカー最高! 守備なんてやってられねーよ! 楽しくて魅力的でファンタスティックなサッカーをしてる俺ら最高!」というクライフイズムの伝道書とでも言うべき内容になっていきます。

ame0002.jpg

 「美しく敗れることは恥ではない。無様に勝つことを、恥と思え」

 目標は最高の引退試合をすることです。このあたりが「夕空」要素っぽくもあります。主人公は若い頃のクライフにそっくりな髪型のスタミナがなく当たりにも弱いドリブラーの今中くんというなかなかのイケメン。ステータスはこんな感じ。

ame0007.jpg

 そしてお待ちかね。無表情ヒロインの雨ちゃん!

ame0003.jpg

 ヒロイン兼コーチで新監督の娘の雨宮雨さん(中学3年生)。いつも飴を舐めているサッカーオタクのデータオタクです。

ame0004.jpg

 雨ちゃんが作った表です。なんというわかりやすさ! クライフ、グァルディオラ、ザッケローニ、サッキ型と代表的な攻撃フォーメーションがサッと理解できますね。ちなみにクライフ型の攻:守の割合はもちろん10:0。最高だぜ!

 基本的にはこの雨さんから、ウィングの今中くん、中盤の底ボランチの滝、ゴールキーパーの望月などの主力メンバーおよびチームがクライフイズムを伝授され成長していくストーリーなのですが、作者のサカオタっぷりが随所に散りばめられ、読んでいるだけでもサッカー選手に詳しくなっていくところも楽しいです。

ame0006.jpgame0005.jpg

ame0008.jpghon0001.jpg

 シャビやブッフォンは有名選手ですが、リサンドロ・ロペスとかいぶし銀キャラもちょくちょく出てきます。右下の監督群に至ってはベンゲルと辛うじて西野監督かな? くらいしかわかりません。

 4巻以降は2次元オタクの点取り屋イケメンの加賀美くん(中3)も登場し、さらに賑やかに。

ame0009.jpg

 バルセロナにイブラヒモビッチがいた頃、イブラとメッシを同時にトップ下とCFで交互にポジションチェンジをするように起用すれば、イブラを放出する必要はなかったという俺理論を例えに説明するところとかとてもうまいです。そう、確かにスウェーデン代表でのイブラヒモビッチとラーションは相性が良かった。もしかしたら、イブラとメッシも共存できたのかもしれない。

ame0011.jpg

まあ単純にラーションが相手に合わせるのがうまかった説もありますが。

 他にも、ところどころ雨ちゃんを巡る恋愛要素やすっとぼけたギャグ要素もありつつ、選手たちが成長し、とてもいいチームのなっていく姿を通して逆説的にクライフイズムとはなんだったのかということがより一層理解できるような構成になっています。

 全10巻とそれほど長くはないので、サカオタでもそうじゃなくてもおすすめです!

『夕空のクライフイズム』はこちらから https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%A4%95%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A0

その他の手原和憲先生の作品はこちらからどうぞ https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E6%89%8B%E5%8E%9F%E5%92%8C%E6%86%B2

中野店 長谷川

1週間のアクセスランキング

    長谷川と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水