綺麗(で怖い)な秘書さんとRPGのお約束に向き合おう 鴨鍋かもつ「魔王の秘書」

どうもまんだらけ中野店黒田と申します。何回か記事を書かせていただいております。
今までは、手塚作品やそれに類する作品をご紹介してきたのでたまには新しい、現在連載中の作品をご紹介しようかなと思います。

jiza0001_R.jpg
アーススター「魔王の秘書」は2017年4月発売のコミックですが、瞬く間に重版を繰り返しており、アーススターレーベルの中でも人気タイトルとなっている話題の作品。
まだ一巻しか発売していないので連載分に追いつくのも簡単で是非ここから追い付いて連載を楽しんでいただきたい作品です。

この「魔王の秘書」、JRPGとして定型になっており、今でもコミックやライトノベルのテーマになることも多い「ファンタジー世界とそれを征服しようとする魔王」というテンプレを題材にしたファンタジーギャグ漫画です。

jiza0005_R.jpg

jiza0008_R.jpg
・この画像、内容がわかりやすく書いてあるのですが、実はゲームパッケージをイメージしたカバー下のデザインです。もう片方も必見です。

主人公でありタイトルにもなっている「魔王の秘書」は世界征服を目論む魔王とその配下の魔王軍の中で唯一の「人間」。ですがその「人間」が最もキレ者で冷徹で魔王らしくそのインテリジェンス溢れた理論に圧倒され翻弄される魔王とその他取り巻きというのが基本のスタイルとなっています。

jiza0002_R.jpg

この「秘書」のキャラクター造詣は秀逸で、メガネ美人といった見た目は勿論、魔王と秘書との立ち居地は魔王軍唯一の人間という立ち居地から馴れ合いになり過ぎない緊張感があり、作品カラーに明るさと影の両方を彩っています。

「秘書」さんは基本お堅い方なので、魔王様の妄想や一人の時の気を抜いている時のギャップがまた魅力的。

jiza0003_R.jpg
・魔王様の妄想でのみ破廉恥な秘書さんですが、基本的には魔王様は秘書に対して結構警戒気味。

jiza0007_R.jpg
・魔法で混乱した秘書さん。こんなことを言っておきながら・・・

またもう一人の主人公とでも言うべき「魔王」もまた魅力的。
どこまでも合理的かつ人道を進んで無視する「秘書」に翻弄されがちなお茶目なキャラクターはある意味お約束ですが、それだけでない集団の長として苦悩やある意味パロディとして固定してしまっている「ファンタジー世界とそれを征服しようとする魔王」という存在に悩んでみたりと中々に愛らしい存在です。

jiza0006_R.jpg

そもそもJRPG、特にドラゴンクエストの印象の強い「ファンタジー世界とそれを征服しようとする魔王」のパロディはさまざまな作品で題材として描かれてきてはきましたが、「実際に世界を征服するための暴力組織としてだけではない魔王とその配下」というのはなかなか正面切っては描かれてきませんでした。
アニメ化したライトノベルの「オーバーロード」では元々人間だったものが魔王として人間性を失っていく様が丁寧に描かれていましたが、この「魔王の秘書」ではより取っ付きやすく、「魔王の世界征服」が目的と手段を交えて描かれています。
決してパロディながらもふざけ過ぎることもなく、かつ陰惨に描かれ過ぎることもない絶妙なバランスで描かれており、テーマへの真摯さが感じられる味付けとなっています。
だからこそ、恐らく登場するであろう「魔王」を倒す者、「勇者」の登場が楽しみとなってきます。

jiza0004_R.jpg
・一巻でも各キャラの過去もチラッと匂わせて、ますますストーリーが気になる!


細くて綺麗な絵柄も特徴的ですが、1ページ1ページごとの情報量や魔王軍の配下の関係性など細かい描写も多く、ギャグ漫画としてだけでなく最新話では一組織の群像劇としても面白さが出てきています。
まだ一巻が発売したばかりの作品ですが非常に人気も出てきておりこれからの続きがとても楽しみな作品となっています。ライトなようで意外にダーク、そして深みがあるこの作品、今のうちに是非触れてみては如何でしょうか?

「魔王の秘書」の通販はこちら

(担当 黒田)

中野店 黒田

1週間のアクセスランキング

    黒田と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水