さて青春といったい何んだろう

元気ですかーッ!!

80年代好きですかーッ!!

・・・あれ?この出だし使ったことあるぞ??

はい、昨年9月に『スローモーションをもう一度』を取り上げた時ですね。


そして今回はこちらです!

『ハイポジ』(きらたかし)

IMG_3270.PNG

みんな大好きヘッドホン少女、だけど手に持っているのはカセットテープ。

主人公は46歳妻子持ちの、会社をリストラされたばかりの元サラリーマン、光彦。家庭もすっかり冷めきっていて遂に妻から三行半を突きつけられた光彦は風俗で寂しさを紛らわせていると、そのホテルが火災に。
必死に逃げようとする光彦だが足を滑らせて頭を床に強打。立ち込める煙の中遠のく意識。


そして目が覚めた時、光彦は高校時代に戻っていた・・・。

IMG_3272.PNG

『赤灯えれじい』『ケッチン』など気弱でウジウジした男を主人公にした作品のイメージが強いきらセンセですが、今回も同タイプ。しかしおじさんがそのままの意識で高校生時代の自分に戻るという、一種のタイムリープものというのでありましょうか。

『スローモーションを〜』は現代に生きるレトロ志向の若者を描いていましたが、こちらの舞台はリアル80's。
後に結婚し愛想を尽かされる高校生時代の奥さんに出会い、そして「一度めの」人生ではなかった新しい恋を見つけたり、と青春を存分に謳歌しつつやり直していきます。

IMG_3273.PNG

その中で小道具的に当時の若者文化に関するウォークマンやCDラジカセなどのアイテムやヒット曲がバンバン登場します。

IMG_3271.PNG

まず本作も『スローモーション〜』同様、毎回のタイトルが歌や映画などのタイトルがモチーフになっていたり、扉絵や劇中のコマがパロディありの80's風になっていたりと手法にかなり共通点が見られます。きっと描き手側のこだわりというかただただ楽しんでいるだろうなぁ。

IMG_3282.PNG

IMG_3281.PNG

BGMとしてこちらは中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』、佐野元春『ガラスのジェネレーション』などニューミュージックやバンド系が目立ちます。

好きな女の子にマイベストアルバムをカセットテープにダビングして渡すとか、本当にしてました。

今だったら「Sp○tifyにプレイリスト作ったから聴いてみて!」とかになるんだろうか・・・。

IMG_3278.PNG

単行本ではそれらについてまとめて解説したページまで掲載されています。

二度目の人生では気弱な部分こそそのままながらもさすが中身はオッサン。女性に対してはグイグイと節操なく、年齢も幅広く関わっていきます。

元々接点のなかった同級生のさつきと急接近しながらも後の妻にも好意を持たれ・・・。人生にねじれが生じてどういう着地をするのか。80's文化と共に見守っていきましょう。

IMG_3279.PNG

それにしてもやはりこの時代の女の子というと「聖子ちゃんカット」はイメージとして根強いなぁ。

しかし上に載せたさつきの髪型、「もみあげ細く垂らすポニーテール」(国生さゆりが代表格!)派と二分していたのではないでしょうか。

どーですか、お客さんッ!!

(担当 清水)

通販はこちら

中野店 清水

1週間のアクセスランキング

    中野店と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水