あと一歩だけ前に、進もう

元気ですかーッ!!

 

今回ご紹介の作品はこちら!

 

『モキュメンタリーズ』百名哲

image1.PNG

image2.PNG

「モック(まがいもの)+「ドキュメンタリー」=モキュメンタリーとして、作者が実際に取材した話、人物を元に構成した一話読切スタイルで様々な人物像を描く。

 

作者自身をモデルとした「百野哲」がストーリーテラーとなって物語が進行していきます。

 

単行本一話目ではまさに出演作品一本のみを残し姿を消したAV女優をめぐって、その作品を百野がネットオークションに出品した事がきっかけで思わぬ出会いが。

image7.PNG

image8.jpg

image5.jpg

その男はたった一作品をいくつもオークションで落札し続けていたのです。その訳は...。

 

image4.jpg

あの女優良かったなぁ、今どうしているんだろう、なんて事は男子なら一度は思った事があるはず。(え、ない!?)

 

そんな取るに足らないはずのヤローのキモチが見事に感動の物語として描かれていて、何だか自分の中の過去の記憶までもが供養された、そんな気分になれます。

 

 

続く二話目はオーストラリアからやって来たアイドルヲタクの青年に、百野がカメラを携えて密着取材。

image9.PNG

image3.jpg
そういえばこんな感じのグループ名、あったなぁ。

 

image6.jpg

アイドルとは特殊なジャンルで、それを趣味にすることに何故か理由や意義を問われます。

 

image20.jpg

image21.jpg

それに対する答えを用意しておかないと、こういった偏見に立ち向かうことが出来ずただただ変態扱いされる恐れが生じてしまったりするのです。

 

image12.jpg

そんなキレ気味の謎の女子を帯同し東京から浜松のライブ会場まで徒歩で目指す先に彼が見たものとは...。

  

三話目では住居を追い出されホームレス状態になった百野がバングラデシュにいる友人に誘われ言われるがままに現地で「自分探し」の生活を始める。

image13.PNG

image18.jpg

image19.jpg

image14.jpg

都市部ではなく海辺で物々交換で漁師の獲った魚を食べる毎日。

 

しかし次第に・・・。

image15.jpg

image16.jpg

image17.jpg

そしてたどり着いた結論とは...。

 

それぞれシチュエーションは異なるが、四話目を除いて共通して語られている前提として百野=百名センセが漫画家だけでは満足な収入が得られずにネットオークションで生活費を捻出し、テレビ番組制作のお手伝いでカメラ片手に撮影業務をこなし、果てにはホームレスで海外逃亡...。

 

もっともこれはあくまで「モキュメンタリー」であり、全部が全部実話という訳ではないと述べられてはいますが、職業柄普通に名前を認識していた漫画家さんが貧困に喘ぎ、将来を憂い、自分探しをするという描写はリアルで、少なからず実像に近いのであろうとしか思えず、そこに一番の驚きがありました。

 

そして過去のAV女優に未だ想いを馳せる男やはるばるオーストラリアからアイドルを追っかけに来る男、百野を誘ったバングラデシュで自分探しをする幼なじみなど、ふらふら思い悩む百野に対して強烈な生き様を見せつける人物たち。

 

百野と彼らの違いは何か。それは"情熱"の一言でありましょう。

 

最後にオーストラリア人のドルヲタ君が発したこちらの言葉で締めたい。

image10.jpg

image11.jpg

そうか!ステージに向けた声援は自分へのエール、CDを大量に買ったりするのは自分への投資だったんだね!

 

どーですか、お客さんッ!!

 

(担当 清水)

 

百名哲作品はこちら

中野店 清水

1週間のアクセスランキング

    中野店と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水