島耕作シリーズのこの人の死に方がスゴイ!その③

中野店の臼井です。

「島耕作」シリーズはかなりの長編だけあって、「あー、あの人のこのシーンが読みたい!」という時になかなか探し出せずに難儀しますよね。

かくいう私も先日「島の同期でハツシバに乗り込んできて切腹したアノ人の回が読みたいゾ」という感じになりまして。

しかしいざ読もうとするとどのあたりだったかがわからない。

「島耕作 切腹」でグーグル検索してみてもなかなかヒットしない。

そこで、今回同じような気持ちを抱いた方のためのインデックスになればと思い、そのシーンをご紹介します。

まずは肝心の巻数はこちら。

01010177570.jpg

講談社/モーニングKC 弘兼憲史 取締役島耕作①

取締役に昇進してすぐの頃のエピソードでした。

この話のテーマは「中高年のリストラと自殺の関連性について」で、前半はハツシバの代表として中高年失業者対策有識者懇談会に島耕作が招かれたところからスタートします。

wink0139-001.jpg

このなるほど顔である

その頃初芝本社ビルに様子のおかしい来訪者があります。

wink0140.jpg

wink0141.jpg

アポもなく社長に会いたいという浜坂という男。

自称では初芝の社員だということだが...?

wink0142.jpg

ロビーにて突然の抜刀と切腹宣言!

wink0143.jpg

どうやらつい最近リストラで退職した社員だったようです。

誰が呼んだか、彼の要望通り現れたテレビ局員。

wink0144.jpg

質問には答えようとせず、社長か同期入社の島耕作を呼べの一点張りです。

どうやら社内報かなにかで同期の島耕作が取締役に昇進したことを知った模様。

wink0145.jpg

緊急案件ということで懇談会から呼び戻された島でしたが、彼に見覚えはありません。

女のことはちゃんと全員覚えているのに...罪な男です。

その後、会社の資料を閲覧し少しずつ記憶を取り戻していく島。

wink0146.jpg

wink0147.jpg

かつて島が新人同士のディベイト研修で完膚なきまでに打ち負かした相手でした。

wink0148.jpg

屈辱は与えた方は覚えていなくても、与えられた方はずっと覚えているもの。

ディベイトも会社側は結果はあまり関係ないとは言っていますがその後の配属先は残酷な結果となっています。

浜坂が「島に負けたせいだ」と逆恨みしても仕方ない状況です。

wink0149.jpg

浜坂の望み通り彼のもとに訪れ、刀を突き付けられながらも話し合いをする島。

このあたりは取締役になるまでの修羅場経験からでしょうか、凶器には全く動じていません。

wink0150.jpg

まったく迷惑な理論である

しかしながら被害者(と思い込んでいる者)の理論はそんなものであります。

そんな彼を冷静に諭す島耕作。

wink0151.jpg

島の説得を聞き入れ、一度は刀を下ろし投稿する浜坂だったが...。

wink0152.jpg

彼もまた大きな恨みを持つ人間。

wink0153.jpg

島の株がまた上がる...それだけはイヤだ、と。

wink0154.jpg

グサーッ!

取り囲まれているので切腹まではいきませんでしたが、首を刺して自殺を図ります。

最も恐れていた初芝本社ロビーを衆人環視の前で血で汚す結果になりました。

wink0155.jpg

今日の事件の対応は最低だった!!

見守っていたこちらからすれば「そこまで言わんでも」というところではありますが...。

会社というのはそういうものです。

浜坂の目論み通り、島の面目は丸つぶれとなりました。

一命をとりとめた浜坂ですが、

wink0156.jpg

その後あっさり飛び降り自殺。

うーん、ヒドい話。

しかし、人はいつどこで恨みを買っているかわからないもので。

この話はもはや交通事故のようなものですが...。

いつ他人に足を引っ張られるかわからないということは覚えておきたいですネ。

中野店 臼井

1週間のアクセスランキング

    臼井と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水