ジミヘンの謎の死に対するアンサー漫画「ハデー・ヘンドリックス物語」

0209-1.jpg


ジミ・ヘンドリックスといえば1970年に若くして逝った超絶技巧のギタリストですが、その死因は謎に包まれ(オーバードースが有力)不可解な部分が多く、真相ははっきりとしていません。そんな、偉大なるギタリスト、ジミヘンの死に対するアンサー漫画とも呼べる作品が、漫F画太郎「ハデー・ヘンドリックス物語」(略してハデヘン)なのです。
発行が2002年、ジミヘンの突然死から約30年以上の時を経て日本の漫画家が答えを導き出しました。

そんな、ハデヘンですが温水洋一主演で映画化されており、見た方も多いと予想してあえて紹介はここまで。
「これは まだロックがいかがわしい音楽とされていた時代のお話しです...」
から始まる短編でしてロックの真髄を描ききった数少ない漫画だと個人的に強く思います。

さて今回、紹介するのは映画化不可能な方の短編、同タイトルに収録の「裸一貫」です。(ネタバレ有り)


0209-2.jpg


「これは まだ女性の性器が秘密の花園と呼ばれていた時代のお話しです...」
冒頭、ハデヘンと同じくだり。良い意味で「最悪」の予感。


-ざっとあらすじ-(っていうか、ほぼ全内容)

じーさんとおばーちゃんと孫。(家庭環境が少し気になります)
じーさんの誕生会。仲睦まじく微笑ましい光景です。
ケーキのロウソクの火が消せないじーさんにヤキモキするおばーちゃん、放屁で火を消そうとすると屁のガスが引火して大爆発が起こります。そしてじーさんが絶命し、残された二人は家無し&裸になってしまいます。
まさしく【裸一貫】になるのですが、おばーちゃんはストリップで稼ぐ決意をします。
そして孫の太郎に中学校に行って、客引きをして来いと指示。そこには「秘密の花園」を見たくてしょーがない年頃の学生がいるはずだと!


0209-3.jpg


いました!
鬼頭万吉(14歳)
まさに名前のとおりの鬼頭。
前に紹介した、ふくしま政美「超劇画 聖徳太子」の醜男に造形が似ています。


0209-4.jpg


近くでシンナー吸ってラリってたジョージに殴られる万吉。(うるさいので)
そこに、裸んぼうの太郎がやってきて怪しまれつつも、秘密の花園が見れるストリップ小屋に誘います。
そこに、生活指導の先生が更に現れ、裸の太郎を見て「きさまらーまた、いじめてたなー」と言って持っている竹刀で体罰の嵐。


0209-5.jpg0209-6.jpg


仲裁に入る太郎。先生は聞いちゃくれません。そこでストリップに行きたいので抵抗する万吉。殴る教師。万吉のストリップ行きを手助けする不良たちの反抗で血みどろの様相を呈します。


0209-7.jpg


満身創痍の万吉を引きずり、おばーちゃんの待つストリップ小屋へ到着。
が、おばーちゃんは野糞中でした!

後ろには、秘密の花園を見ようとしている未成年を止めようと追ってくる教師。
糞が出なくて苛立つおばーちゃん。
早く秘密の花園を見たい万吉。

この超展開とスピード感は、あの宮崎駿の「天空の城ラピュタ」で宙吊りになったパズーが、塔から飛び降りたシータをキャッチする、あの名シーンに匹敵するワクワク感が得られます。


0209-8.jpg

ついに!秘密の花園にご対面!


0209-9.jpg

この万吉の表情が何より、好きです。

っと、ほとんど説明しちゃいましたが、ラストは買って読んで見て下さい。


0209-10.jpg0209-11.jpg

他にも異色の近未来を描いた「ゲーハーの時代」、周防正行と草刈民代夫婦に対するオマージュ作品「Shall we ババァ」など短編5話+おまけ1話で単行本のバランスがとても良し☆
個人的には画太郎'sベストで推したい作品でした。



漫画太郎作品の通販はこちらから。

札幌店 田村

札幌店 田村

1週間のアクセスランキング

    田村と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水

    昭和の半ば・房総の海辺の町、鴨川でのスローライフ

    お久し振りです。中野店のわきです。 今回は昭和の平和な漫画をご紹介します。 少年画報社 しーちゃんのごちそう1~3巻 少年画報社 しーちゃんとねこ1~2巻 作者...

    中野店 わき