「執着にはドラマがある」。短編漫画のススメ。

漫画雑誌に掲載される短編。
その多くはコミックに収録されることもなく、読者の話題に出ることも少なく、消えていきます。
読者も、なかなかひとつひとつの短編を覚えておくことはありません。

しかし、中にはわずか数分の読書体験で強烈な印象を残し、人に薦めたくなる短編というものもあります。

以下に紹介する百名哲「Tig****はWEB上から消えた」はそんな作品のひとつ。
去年(2015年)読んだ中で飛び抜けて面白かったのですが、あまり話題になることもなく現在に至るので、この機会を利用して紹介したいと思います。


160521画像001160521画像002


掲載は「ハルタ」24号。奥付では2015年5月27日発行。作者は百名哲(ももな・さとる)。


160521画像003


「執着にはドラマがある」

これは「執着」の物語です。

【※以下、中盤までのネタバレ含みます。ご容赦ください】

あらすじを簡単に説明します。
作家・百野哲はお金に困りエロビデオをネットオークションで売ることにします。
他人任せにしてしまったために、お気に入りの女優ものが1本紛れこんでいたことに気付かずにいます。
その1本に、妙なプレミアがついている。
どうやら、ただ一人の人が黙々と落札を続けているらしい。そのIDの履歴を見ると、落札されたものはすべてそのAVなのだ。
どんな人物なのだろう。作家・百野は想像します。そして興味を惹かれます。


160521画像004


ただひたすらに一本のAVを収集し続ける人物とは、どのような人なのだろう。

転機は、同級生がそのAVを持っていたこと。
作家・百野は千載一遇のチャンスと、オークションにあげ、その人物が落札に訪れるのを待ちます。

交渉はすんなりとまとまり、その人物は取材に応じてくれることになりました。
そして「執着」の理由を聞く。

「就職したばかりの頃、自慰もしたことがないという自分に寮長が『勉強せい』と渡したAV」
「最初からずーっと彼女だけでした。世界には私と彼女しかいなかったといっていい」
「彼女のビデオが1本しかないか考えたことはありますか」
「彼女はおそらくビデオに出たことを良くは思っていない」

だから、彼女のビデオを探し集め、焼却しているという。


160521画像005


「好きな女性の望まぬビデオが他の人のものになっている。我慢ならないことだと思いませんか?」

物静かな語りだけに余計に迫真性を持つ。

そして、去り際の彼の言葉に、物語は急転する。


160521画像006


そう、これは「執着」の物語であり、「愛」の物語なのです。

まんだらけの社員やお客さんは少なからず「オタク」で、ゆえに「執着」もそれぞれにあると思います。
「執着」がある人ほど、この短編は面白く、心に響くものがあると思います。

今月(2016年5月)発売の「ハルタ」34号に、百名哲のモキュメンタリー第2弾が
載っています。そちらもどうぞ。


(うめだ店/山本浩平)

===================================
百名哲の作品はこちら→https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E7%99%BE%E5%90%8D%E5%93%B2&shop=55&soldOut=0

グランドカオス 山本

1週間のアクセスランキング

    山本と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水