灘麻太郎原作の忘れられた麻雀漫画「噫!麻雀創世鬼」

世には知られていない麻雀漫画が山ほどあります。

古い麻雀劇画雑誌を整理していたら、 「構想10年"カミソリ"灘麻太郎プロが放つ 必殺の大河伝奇ロマン!!」 と派手な文字が躍っている漫画雑誌を発見しました 。

お、これは面白そうじゃないか??

タイトルは 「噫!麻雀創世鬼」
170320-01.jpg

 

掲載は「ギャンブル劇画」。1979年の雑誌です。

でも、待てよ......この雑誌、この号で休刊じゃなかったっけ?

案の定、ページの柱に 「『ギャンブル劇画』休刊のため「麻雀創生鬼」は次回から『劇画ザ・タウン』に引き続き連載します。ご愛読下さい。」 とあります(誤字原文ママ)。

10年構想の大作の連載第一回を、休刊号にぶっこんでくる編集部、なかなかのやり手である。
しかも...... 引き継がれたはずの『劇画ザ・タウン』見ても、どこにも載っていない。
170320-02.jpg

 

え? そんな......構想10年の、しかも、必殺の大河伝奇ロマンが? ちょっとヒドくない??

たしかに、このタイトルでgoogle検索かけても全然ヒットしないんですよね。自分も知りませんでした。
......なかったことにされた!? (※ただ『劇画タウン』創刊号が無く、画像は創刊2号のもの。創刊号に載って、全2話の可能性も......ある? 情報求む、です)

さて、そんな「噫!麻雀創世鬼」ですが、どんな話なのでしょう?

表紙の目立つところに煽り文があるだけあって、巻頭カラーで始まります。

170320-03.jpg

 

なんと秦の始皇帝の時代から始まるようです。たしかに壮大な歴史ロマンです。

"怨みをのんで死んでいった男、陳麗! 今、時空を越えて彼の魂はよみがえった!!"

なるほど、どうやら右側の男が怨みを持って死んだ陳麗という男で、左の現代人が主人公だな。女性が描かれているということは悲恋か何かだろう。
なかなか情報の詰まったいい見開きじゃないですか。

物語は、中華統一を果たして始皇帝が、暇を持て余しているところから始まります。
170320-04.jpg

 

そして連れてこられた陳麗が紹介する遊びは......分かってますよ、麻雀劇画ですからね、麻雀ですよ、麻雀

「おそれながら説明を申し上げまするには ここに百三十六体の美女の体が必要でございます」
170320-05.jpg

 

!?

予想の斜め上の要求をしてきましたよ、この男。

そして万里の長城に並べられる美女たち。壮観である。
170320-06.jpg

170320-07.jpg
ん?

何かに気づく陳麗。
170320-08.jpg

 

「名はなんと申す」 「麻雀と申します」

!?
170320-09.jpg

陳麗、納得。
読者は、??。

そして始まる人間麻雀。
始皇帝は人間麻雀にハマってしまい、毎日行われる。
そして美女たちの......いや、麻雀のために心を痛める陳麗。
170320-10.jpg

 

......って、考案者あなたですから!
権力者に取り入らんと非道な遊びを考案したけれど、良心の呵責に耐えかねた陳麗、ひとつの妙案を思いつきます。

「そうだ、彼女たちになにか変わるものを考案すれば」

その結果......
170320-11.jpg

 

爆誕する卓上遊戯「麻雀」。

以上が「麻雀」が誕生した経緯でした。

そうかぁ「麻雀」って女の人の名前だったのか!
しかし、陳麗、これでめでたしめでたしかと思いきや、この「麻雀」が大流行りしてしまい、亡国の遊戯とされ、考案者の陳麗、命を狙われることになります(自業自得である)。

そして、時は飛び、舞台は現代へ。
170320-12.jpg 170320-13.jpg

 

は!?  この胸のオオトリのアザはいったい(棒読み)

唐突な胸の痛みに気を失ってしまう男性。
通りかかった僧侶は、胸のアザを見て、お寺に連れて行きます。
男性が目を覚ますと、和尚が話し始めます。

「変な夢......麻雀創世鬼の悲話でもご覧になったのであろうかな?」
170320-14.jpg

 

直球すぎにもほどがありませんかね!?

第一話から巻きが入っているとしか思えない展開です。

和尚の話は続きます。
170320-15.jpg

 

「おお、わしは恐ろしい 、オオトリの図を胸に持つ男との大戦が恐ろしい」
「では和尚、あなたでしたか、この私と対戦する相手とは!?」
「さよう、このわしじゃ」

なんとびっくり急展開。
170320-16.jpg

 

「わしが勝てば二千二百年昔の出来事があるいは変わるかも  そして陳麗の怨念も消えるかも......」

って、和尚が勝たないといけないのかよ!
しかも、語尾が自信なさそう。

170320-17.jpg

 

そして、対局は後日、となり、主人公は寺を後にするのであった。

170320-18.jpg

 

............ ...... ... うん、これはヒドい

思わず、そう呟いてしまう麻雀漫画を読んでしまったので、ご紹介でした。
「完」の字と、セミの鳴き声が切ないですね。

「ギャンブル劇画」含め、「劇画タウン」「ガッツ麻雀」の販売は現在準備中です。続報をお待ちください。

グランドカオス 山本

1週間のアクセスランキング

    山本と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水