アニメは「愛」で作るのだ。アニメの現場な漫画、花村ヤソ「アニメタ」

2016年上半期のベストを語りたいと思います。

まず、自分(うめだ店少年・青年コミック担当:山本コウ)の漫画の好みは以下のようなものになります。

・成長物語
・普段知らない世界が見れる
・オヤジ(年配者)が隠れた実力を秘めている
・可愛い女の子が出てくる

つまり、王道の少年漫画が好きなわけです。
2番目の「普段知らない世界」っていうのは、お仕事ものの舞台裏的なものでもいいですし、それこそしっかり作りこまれた異世界ものなんかも好物です。

そんな好みにドストライクな作品が、2016年上半期に出ました。
花村ヤソ「アニメタ」(講談社)


1600731画像011600731画像02


1巻が2015年12月発売、2巻が2016年5月発売。掲載誌は「モーニングtwo」。
大雑把な内容は、アニメが好きな主人公・真田幸(さなだ・みゆき)がアニメーターを目指す、という話。物語として面白くしている要素が、この主人公は「絵が下手」だが「情熱は人一倍ある」。そして隠れた才能として「空間把握能力が優れている」というものが提示されます。

ポイント1:成長物語
とりあえず、最初、主人公は何もできません。まともに線も引けません。本人含めて「なんで採用されたの?」状態。そもそも面接でもこんな状態。


1600731画像03


1600731画像04


しかし何より熱い。


1600731画像05


「自分が好きで選んだ仕事で死ねるなら本望です」と本気で言っている。この情熱が成長の原動力です。
そして、本人も気づかない素質を見抜いている監督ですが、こちらも全然優しくない。けれど、的確な指示を出してきます。

1600731画像06


1600731画像07


主人公は指示の意味を考えながら、必死に喰らいついていきます。理不尽じゃないけれど、並の努力じゃ追いつけない。才能があることと、それが活躍するのとはまったくの別の問題だと気づかされます。
同時に描かれる教える側の苦悩。教える側もぎりぎりの勝負をしているのが伝わります。
ここを引用しようとしたんですが、8ページにもわたるやり取りなので、ちょっと前後がぶつ切れてしまいますが、大事なところを2ページだけ。


1600731画像08


1600731画像09

主人公に素質はあるが、今のままでは使い物にならない。手っ取り早く使えるようにはできるが、そうすると良さが活かせない。
良さを殺さず、急いで仕上げる。そのために教える側も無茶をしなければいけない。
ドラマがあります。


ポイント2:普段知らない世界が見れる
2014年から15年にかけてアニメ「SHIROBAKO」が流行り、その後アニメーターを題材にした漫画が何本か一斉に始まりました。分かり易いですね。その中で、群を抜いて「アニメ制作の現場」に対して問題提起している作品がこの「アニメタ」。

たとえば「若さ」に対する感覚。伸び代に期待できる、だけでなく「5年やって食えなくて辞めても他の仕事につきやすい」と辞められること前提で話している。怖い。


1600731画像10


1600731画像11


散々問題視されているアニメーターの給与体系なども、具体的な数値とともに提示されます。
時給5円......完全出来高制怖い。まさに才能の有無がすべてを決める職場です。


1600731画像12


1600731画像13


他にもアニメの作り方、原画と動画の違い、なども細かく説明されていて、門外漢にはこの説明だけでも面白い。

ポイント3:オヤジが隠れた実力を秘めている
普段酒ばかり飲んで、綺麗なおねえちゃん(キャバクラ)の話しかしない、不摂生なオッサンですが、実は「神アニメーター」。


1600731画像14


1600731画像15

「神アニメーター」の力説をお聞きください。


1600731画像16


1600731画像17

リビドーを原稿にぶつけたときこそ、いい作品ができる。主人公が「愛が売るほどある」のに「実力が伴わない」ことの対比でもありますが、実力が伴えば、差を分けるのはやはり愛情の有無になるんでしょうね。

ポイント4:可愛い女の子が出てくる
ここだけはちょっと残念。


1600731画像18


これ、ボツ原稿なんですが、ボツ理由が「主人公一人だと華やかさが足りない」......哀れ。

・まとめ
そんなこんなで、自分のツボつきまくりの王道マンガ「アニメタ」が、2016年上半期で一番自分の心を揺さぶったのでした。


1600731画像19


主人公・真田幸の挑戦は始まったばかり。成長を見守っていきたいです。
最後に、九条監督からの熱い言葉で締めたいと思います。


1600731画像20


何事も、まずは「愛」ありき、ですね。

(うめだ店/山本コウ)

花村ヤソの通販はコチラ

グランドカオス 山本

1週間のアクセスランキング

    山本と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水