麻雀漫画をオススメしてみる 第3回 志名坂高次「麻雀倶楽部」

麻雀漫画をオススメする記事、第3回目です。
↓↓今までの記事はこちらをご覧ください↓↓
麻雀漫画をオススメしてみる 第1回
麻雀漫画をオススメしてみる 第2回

今までオススメしたものがことごとく竹書房でした。
竹書房は、現在では唯一の麻雀漫画専門誌「近代麻雀」を擁する出版社であり、紹介する麻雀漫画が竹書房に偏るのは致し方ないところはあります。
しかし、竹書房以外からも面白い麻雀漫画は数出ています。

今回紹介するのは、現在「ヤングチャンピオン」で連載中の志名坂高次「凍牌」......ではなく、その作者の昔の麻雀漫画「麻雀倶楽部」です。
「凍牌」は結構巻数も出ていて、スピンオフ作品も出ていることから、ご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると"血みどろ麻雀漫画"です。

たとえば、掻っ捌いた腹から腸がはみ出たので詰めてホッチキスで縫ったり(麻雀漫画のあらすじです)、

麻雀301

6000点失うごとに人が首を吊ったりします(麻雀漫画のあらすじです)。

麻雀302


現在連載中のところでも、ばんばん登場人物が死んでいく......そんなバイオレンスな作品の志名坂高次先生がかつて「マガジンGREAT」で不定期連載していた作品がコチラ


麻雀倶楽部

麻雀303


オリジナルが手元になく、画像が復刻版なのはご容赦ください。復刻版......結局竹書房ですが......。

それはともかく。
こちらは少年誌に掲載とあって、非常にライトな学園もの×麻雀ものとなっています。
「凍牌」のバイオレンスの片鱗もありません。
金銭のやり取りも(基本的には)ないので、純粋に麻雀を楽しむ物語となっています。

あらすじとしては、麻雀好きが揃って学校内で隠れて麻雀を楽しむ、というもの。
麻雀を楽しむ場を守る話、でもあります。
個人的に好きなシーンが第一話の、これ。プール麻雀、超楽しそう
麻雀304


主人公の得意技が「平和(ピンフ)」で、実に地味。基本にして王道。
麻雀305


おまけ漫画の夢の話でもコレです。徹底しています。
麻雀306


対して、ヒロイン役は最初は麻雀好きの先生、後半からは後輩がヒロイン役になりますが、どちらも強運の持ち主。
麻雀307


この対照的な麻雀の打ち筋を軸に、男女の高校生活を描く作品です。

細かい麻雀ネタも多い。「五門齋(ウーメンサイ)」とか他の麻雀漫画で見たことないヨ! 中国麻将(ちゅんま)打ちたいヨ!
麻雀308


麻雀の楽しさと学園生活の楽しさ、両方を描いた青春漫画「麻雀倶楽部」、本当に「凍牌」と同じ作者の作品なのか、是非読み比べて欲しいと思います。

【次回予告】

奪われた十二の雀技を葬り去るための戦いを描く、麻雀バトル漫画を紹介予定。

志名坂高次作品はこちら→https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?categoryCode=00&keyword=%E5%BF%97%E5%90%8D%E5%9D%82%E9%AB%98%E6%AC%A1&shop=55&soldOut=0&dispCount=120

グランドカオス 山本

1週間のアクセスランキング

    山本と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水