ペイントピッチャー! ボクサーと野球勝負! 異端野球マンガ「球鬼Z」

今年もプロ野球の季節が始まりました。

去年(2016年)は広島が25年ぶりのリーグ優勝ということで盛り上がりましたね。
野球は国民的スポーツということもあり、非常に沢山の漫画が存在します。
プロ野球から高校野球、少年野球......内容もリアル路線から、果ては人間ナイアガラ(※「アストロ球団」)だったり、気に入らないボールを念力で送り返したり(※「硬派!埼玉レグルス」)するものまで......

そんな数ある野球漫画の中で、自分が好きなものに藤澤勇希「球鬼Z」というものがあります。
全2巻で完結、と、いわゆる打ち切り漫画であり、さほど売れたわけではない作品ですが、漫画好きの間で好きな漫画の話になると不思議と「あ、自分も好き」と同意者が出てくる漫画です。
とはいえ、やはり知らない人の方が多いので、残りの人に「球鬼Z」 の面白さについて語り出す、という流れになるものです。
今回はそんなノリで紹介いたします。

藤澤勇希「球鬼Z」

0423画像01 0423画像02

Zと呼ばれる正体不明のペイントピッチャーが主人公です。

ペイントピッチャー!

プロレスか! なかなか異様な風体です。インパクトもあり、画像映えします。

0423画像03

この「Z」、画像の解説でもあるように「投げるのは自分の望む1打席のみ」という。
そして投げるのはストレートのみ。
勝負にこだわるストイックさが魅力のひとつ。

ただ、物語の初っぱなからそれが行き過ぎて、何故か味方のバッターと ボールがバッターをブチ抜くのが先か、バッターがZをブッとばすの先か なんて勝負をしたり、

0423画像04 0423画像05

ボクサーと勝負

0423画像06 0423画像07

なんて事態にもなったりしてます。

そんな侍のようにストイックなZですが、当然他の選手や監督からは蛇蝎のごとく嫌われています。
こんなのは「野球選手じゃない」ってわけですね。本人もあまり野球のルールを知らず、勝負の快感を求めるのみ、と豪語します。

0423画像08

 

そんなZも、女子高生には頭が上がらない、というのが可愛らしい。

0423画像09

 

この女子高生、球団のオーナーにして、Zを球団に送り込んだ人物なんですが、Zとは別に金で雇っているから立場が上、とかではなく、ちゃんと人間同士の付き合いなのがイイのです。
ここらへんが深く掘り下げられず終わってしまったのはちょっと残念でした。

他には、 元特殊工作員の人間兵器とか

0423画像10

 

人類とは人種が違うとまで言われた超人とか

0423画像11

 

白人至上主義者の自称・大天使とか

0423画像12

 

と勝負します。 字面だけ見ると、一体何の漫画か分かりませんね。
そんな「球鬼Z」ですが、最近とんと見かけなくなったので、現在(2017年4月)絶賛強化買取中です。

0423画像13

"グラウンドの中でだけ生きてるユメ"を是非皆様に読んで欲しいと思います。

強化表はコチラ→http://www.mandarake.co.jp/information/buy/book/comic-seinen.php

作者の藤澤勇希は他にもパニックものの傑作「BMネクタール」なども描かれています。 こちらも機会があれば是非紹介したいところです。

BM(バイオミート)がキモ可愛いので、どこか立体化してくれないかなと20年くらい思っています。

0423画像14

キュウウウウゥゥゥ......って鳴くのが可愛い。可愛い?


藤澤勇希作品の通販ページはコチラ→https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?keyword=%E8%97%A4%E6%BE%A4%E5%8B%87%E5%B8%8C&categoryCode=1101&shop=55&layout=0&dispCount=24&lang=ja&soldOut=0

グランドカオス 山本

1週間のアクセスランキング

    山本と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水