料理漫画? ヤンキー漫画? 奥嶋ひろまさ「頂き!成り上がり飯」

最初は受け付けなかったモノが、気が付けばお気に入りに......という経験は誰しもあるかと思います。

いわゆるジャケ買いみたいに、第一印象でピンと来て当たり、というのは当然多いのですが、食わず嫌いは勿体ない、ということも世の中には沢山。腰を据えて向き合って見れば、思わぬ顔を見せる作品はあちこちに転がっているものです。
 
今回紹介する漫画が、自分にとってそういったものでした。

奥嶋ひろまさ「頂き!成り上がり飯」
 
20171129-01.jpg
 

料理漫画は一大ジャンルで、最近はとくに刊行点数も多く、それゆえに差別化も熾烈を極めます。
雑誌「コミックリュウ」でこの漫画を見たときの第一印象は、申し訳ないながら、
 
(いや、いくらなんでも分別なさすぎだろ......)
 
でした。
 
内容としては、弁当作りが趣味のヤンキー・ケニーが、弁当を武器に不良高校で成り上がりを目指すというもの。
 
20171129-02.jpg
 
20171129-03.jpg
 

根性が武器の1年・ケニーは高校の頭のメリケンに挑むも一発も入れることなくあっさりやられる。
しかし、そのメリケンがケニーのカバンから発見した弁当を食べ、ガツンと来たのである!
 
20171129-04.jpg
 

かくして、ケニーは弁当で成り上がりを目指すのである。
 
20171129-05.jpg
 

第一話を読み終わったときの自分
え? いやいや、なにコレ?

ところが、雑誌で読んでいるので、毎月どうしても目に入る。 インパクトは大きいので、ついつい目を通してしまう自分。

第二話:
 
20171129-06.jpg
 

読み終わったときの自分:
何言ってんだこいつ (いいこと言うじゃねぇか)

第三話:
 
20171129-07.jpg
 
20171129-08.jpg
 
20171129-09.jpg
 

読み終わったときの自分:
食育の大切さ! 喧嘩相手にも飯を振舞うケニー、いい男!

第四話:
 
20171129-10.jpg
 

読み終わったときの自分:
ケニーママー!

第五話:
 
20171129-11.jpg
 

読み終わったときの自分:
明日からは一緒に昼飯食おうぜ!(ガツン)

第六話:
 
20171129-12.jpg
 

読み終わったときの自分:
テンションあがってきたー(カツだけに)

気が付けば完全にハマっているのでした(チョロい)。
ちなみに、ギャグっぽいシーンを抜き出していますが、ケニーの趣味が弁当作りなのにもきちんと理由があって、それが物語りに厚みを与えています。
 
1年のママ(トップ)になったケニーは、はたしてメリケンへの再戦は叶うのか?
ヤンケー×飯の異色漫画は、気が付けば自分の毎月の楽しみになっているのでした。

「頂き!成り上がり飯」の通販ページはこちら → https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/serchKeyWord?keyword=%E6%88%90%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E9%A3%AF&categoryCode=11&shop=55&soldOut=0

グランドカオス 山本

1週間のアクセスランキング

    山本と同じカテゴリの記事

    最新の記事
    UC、NTへと続く福井晴敏ガンダムワールド

    このブログが掲載されている現在も絶賛公開中。 宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶりの新作劇場と話題になっている「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」 「機動戦士ガ...

    うめだ店 森田

    性欲も睡眠欲には勝てない。

    小学館 篠房六郎『おやすみシェヘラザード』 とある女子高、女子寮。まだ5月だというのに暑い夜が続くある日・・・ 1年生の二都麻都(にとあさと)は友人の部屋へ行こ...

    渋谷店 田名部

    ☆★画像あり ☆★ |コリコン女教師 真昼の決斗☆★ネタバレ注意 ☆★

     最近、海外版のA.D.POLICEのDVDを買って観たらDISC1に最終巻であるDISC3の内容が入ってたんですよ。 で、あの時代のアングラな設定のOVAって...

    コンプレックス 内村

    戦国時代に転生したら...

    間が空いてしまいましたが今回も私的なおすすめラノベを紹介させていただきます。 今回紹介するのはイスラーフィールさん作の「淡海乃海 水面が揺れる時」。 副題で「...

    サーラ 阿部

    是非続いてほしかった!

      集英社 佐野ロクロウ、肥田野健太郎 『ジガ-ZIGA-』  あらすじ---少年ジャンプ公式サイトより--- 明るく充実した学校生活の一方、「怪物に潰される」...

    コンプレックス 山田

    きっとあなたのなかにもいる『かわいい闇』

    はじめて記事を書かせていただきます中野店の高畠と申します。 SFだいすきアイマスPです!今後ともよろしくお願いいたします! さて今回は、一見かわいらしい絵本のよ...

    中野店 高畠

    平成もそろそろオワリ!!

    連載開始したサーラの本棚!! どうも、おひさしぶりですうめだ店コミックスタッフの山崎です。   あまりに久々すぎて誰が何を紹介してたかすっかり忘れてしまってるの...

    うめだ店 山崎

    母と子と将棋がある日常と

     いやー、すっかり寒くなってきましたね。日中は暖かくても夜はもうダウンジャケットじゃないと寒くて、日々モコモコして過ごしております。「ワールドトリガー」が連載再...

    中野店 長谷川

    悪と正義の境界とは。

    そろそろアニメ化の話があってもおかしくはないのでは...と個人的に思っているこちらの漫画をご紹介。タイトル:憂国のモリアーティ 構成:竹内良輔 漫画:三好輝コナ...

    小倉店 藤野

    老いとは、正しい成長

    当ブログのアクセスランキングで根強い人気を誇っているのがとうとう「島耕作担当」を名乗り始めた、弘兼憲史大好きおじさん・臼井による一連の島耕作シリーズ。 (未読の...

    中野店 清水